京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2007年05月15日

鴨川公園

昨日、自転車で鴨川西岸を走っていた。
いつも感じる事だが、鴨大橋から三条位まで、特に荒神橋前後の鴨川公園は最高。
複雑な「エノキ」を観察し「カエデ」の葉先が双葉になっているのに驚きながら、府立医大の学生がテニスの練習をしていたり、少年サッカーの練習をしているグランドの横を通ったとき、少年サッカーのボールがグランドネットを越えて私の自転車のやや後ろに向かって転がっていた、このままだと間違いなく鴨川に落ちる。そう判断した私は、小学生の頃のサッカー部の事を思い出し、自転車を横倒しにして、サッカーボールを追いかけて、鴨川に落下寸前でボールを少年サッカーのグランドのネットに蹴り返した。ボールは予想通りのラインで、ネットの下に当たって、ゆっくりネットの下をくぐってグランドに転がっていった。「やった!」狙い通り」とガッツポーズ。しかし誰も気づいてない。
自転車に戻って、何もなかったクールな顔で走り去ろうと思ったが、倒した瞬間チェーンが外れた。
さりげなくはめてサッサと行こうと思っているのに、こんなときには、なかなかカマナイ。
あせっていると、子供の母親か?先生か?走ってきて、ボールありがとうございます。何か御手伝いしましょうか?と、・・・。だいじょうぶです!と何とかはまってそそくさと走り去った。

 実は、先日四条縄手の交差点を、自転車で北に渡ろうと四条の真ん中近くまで来たとき、 クロネコヤマトの顔なじみの配達のベッピンサンを発見。「ヨウ」なんて声をかけるつもりが、なんとペダルが飛んだ。そそくさとペダルを拾って持ったまま店まで走り去った。
後日、そのお嬢さんと会ったときに聞いたら、「どう反応していいか迷ったそう。」
 でも、鴨川は、最高です。
できれば、二条橋は、「フジタ」へ。三条なら「京はやしや」へ。四条なら「キエフ」へ。丸太町は、

同じカテゴリー(京都散策)の記事
 うどんくん11日京都新聞「降りたまちには」 (2014-03-11 20:59)
 祇園四条商店街案内所 (2013-07-09 20:10)
 らくたびでびっくり「念」の門 (2013-05-24 19:56)
 京都の高いおすすめスポット (2013-05-09 15:16)
 ハナミズキ (2013-04-21 19:56)
 京都散歩おすすめコース (2013-03-06 21:45)

Posted by こやまあきゆき  at 00:35   │  comments:(0)  │   京都散策



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。