京つう

  日記/くらし/一般  |  左京区

新規登録ログインヘルプ



上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by 京つう運営事務局  at    │  


松竹「南座」が年2回がけ「南座ミュージアム」と称して舞台を見学できる企画がもうすぐ終了する。
演劇や舞台を経験する人々にとっては、この歴史ある舞台を身近で役者になった気分で体験できる貴重な機会だ。

あの下から上がってくる舞台。花道。様々な舞台回しを知ることは、芝居の演出の原点。
こんな伝統からスーパー歌舞伎を作った猿之助さんはやはりすごかった。
歌舞伎は本当に素晴らしい。

能楽は今相国寺で観世流の展覧会が開催されている。

日本人って面白い
先日家内とある薬草の研究所を訪問した。館内には550種類ほどの椿が植えられていた。
広沢の池他京都市内には桜や梅などが品種を保存するために植えられている所がたくさんある。

花・季節感をこんない楽しめる町もそうない。相国寺・天龍寺に続いて東福寺も公開される。
京都御所や植物園もさることながら、各社寺由の古木が大切に保存されている京都の美しさは
伝統を受け継ぎ守ってきた文化力が街の隅々にまで行き渡っているからだろう。


Posted by こやまあきゆき  at 20:20   │  comments:(0)  │   京都の博物館・資料館


嵐山の小倉百人一首「時雨殿」任天堂が作ったゲームオタク向き?ミュージアム。場所は渡月橋渡らず右奥

宇治「源氏物語ミュージアム」宇治下車橋渡らず山沿いの道。そこから道沿いに散策すると宇治商店街甘党他

相国寺「承天美術館」やはりすごいです。学生時代参禅してました。出てから西へNYチーズケーキ・同志社でごはん

ちょっと待ってください向かいに俵屋吉富「お菓子の資料館」があります。

祇園「うどんミュージアム」拡張したので魅力が倍増。とにかく味噌付けるかっけ・あずきバット・なるちゅるうどんなにこれ?

学校博物館 人生や社会を考え直したい方、こんなに知恵が京都にはあるんです。

インカでいいんです。「京都文化博物館」三条通りのステキロードでも楽しいんです。北側の道を東へ「光泉洞」ランチ最高。

マンガミュージアム。できたことがマンガです。京都しか考えられないよ。大学の研究機関でもある。さすが文化芸術の都

京都大学稲森財団 ここに映像ステーションがあるんです。無料です。川端丸太町上がる。入って右。敷居高いけど低い。

大魔神博物館?ではなくて大魔神像が飾られる「キネマキッチン」「キネマミュージアム」は大映映画通り商店街真ん中

嵐山オルゴイール博物館 心を綺麗いにしましょう。天龍寺さん派?映画村派?どっちでもいいけでカフェもいいのです。

龍谷ミュージアム。まじめにすごいです。シルクロード好きにはたまりません。北側の「風俗博物館」かわいいです。

まだまだいっぱい京都楽しいです。



Posted by こやまあきゆき  at 00:00   │  comments:(0)  │   京都の博物館・資料館