京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



図書館に最近行ったことがありますか?
ここ数年、京都の図書館は、これまでの図書館とは別物。といってもいいぐらいすごい施設に進化しています。
1、京都に20ほどある市の図書館。ここで、全国の図書館の本が、借りられ、返却できるのです。
  インターネット予約もOK.
2、夜間開館が、実施されています。
3、右京中央図書館が開館すると、インターネット接続が出来るコーナーがあるので、マイパソコンを持っていくと、自由に使えます。・・・そんなん家か職場で使えばいいや。と思う方。図書館には、膨大な情報がねむっているのです。たとえば、京都情報を書く私なんか、京都関連書籍を集めた京都コーナーで、奥深い専門的情報を調べながら、そのまままとめた情報をインターネットで送れるのです。
 私は、個人的にブログを書くのに、時間のあると時に通りすがりの「ネットカフェ」に立ち寄りますが、
書く情報は、事前に持ってないとかけませんし、正しいかどうか、現場でインターネットで、書く前に情報源チェックをします。出来る限り、間違った情報を流さない為に。それが、図書館ならさらに心強い味方です。 
 京都は、学術都市でもありますが、図書館革命は、楽しみにしています。


同じカテゴリー(学問の都京都)の記事
 こんなに楽しい京都の大学ミュージアム (2013-05-16 12:38)
 京都床開きは「JEFF英会話教室でも」 (2008-05-01 22:05)
 やるぞ!おやじEXPO 2007 (2007-07-07 00:50)
 ニューカレドニアの日系人(立命館大学平和ミュージアム) (2007-06-28 01:49)
 京都駅で学ぶ「京都外大秋季講座」 (2007-06-26 03:26)
 『京都大学未来フォーラム」京大の至宝by京大博物館 (2007-06-24 16:15)

Posted by こやまあきゆき  at 22:36   │  comments:(0)  │   学問の都京都



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。