京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2006年07月01日

宝ヶ池児童公園工事中

子供の遊び場の事を、書いたらもりさんから、「児童公園」は工事の為閉鎖中との事です。残念。
いつも娘たちが、トランポリンを楽しみにいっていたのですが、親に似て大柄な為、下の子は、小6なのですが、他の方に危険なので、最近言ってませんでした。
最近の楽しみは、「昔さがし」自転車で京都の町中を、子供と散策してます。特に下の子は、古い看板やポスターが大好きで、以前「キリンビール」の復刻版ポスターを2種類もらってきたら、感動して部屋に貼っています。問題は、その次です。
どこかに、本物貼ってないかと、京都を探し回っています。そこで、映画村に連れて行ったら。ありました。再現した昔の建物に一回り小さいポスターが貼られてました。本人おおはしゃぎで、その店からなかなか出ませんでした。結局映画村に行ったのに、ほとんどその一角にいました。
京都は、子供とくつろげる場所がいっぱいあります。東福寺・泉涌寺・吉田山・哲学の道・御所は、九条さんの邸宅跡や北東の公園・鴨川・船岡山・嵐山亀山公園・嵯峨野・宝ヶ池周辺も・竹林公園・桃山御陵・上賀茂神社・下鴨神社・北野天満宮・如意ゲ岳・愛宕山・光明寺・御香宮・宇治駅周辺・万福寺周辺・炭山・松ヶ崎・醍醐三宝院周辺・修学院アピカルから上に上っていく道、仁和寺の上のお札所めぐり・神泉苑・広沢の池から大覚寺あたり・野々宮神社周辺・広隆寺・金閣寺の北のしょうざん・そしてなんといっても、円山公園の奥。京都人もほとんど行かないんだから。こんなに遊び場多い町ないと思います。しかもぶらぶらするだけで、発見の山。私毎日ぶらぶらしてます。警察に怪しまれながら。


同じカテゴリー(娯楽の都京都)の記事
 「京小町踊り子隊」無料ライブと「阿国道中」 (2010-09-26 17:48)
 葵祭り見る前に「鴨川ホルモー」を読もう。 (2007-10-15 03:23)
 スキューバー楽しむなら山科の「バラクーダ」へ (2007-08-03 23:44)
 NANA to ロックマンエグゼ (2007-07-22 00:20)
 京都つう謎解き1問「知恵の都」の章の名前は? (2007-04-16 23:23)
 スーパードリームサーカス 千秋楽 (2007-01-21 01:51)

Posted by こやまあきゆき  at 00:29   │  comments:(0)  │   娯楽の都京都



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。