京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



まほろばの和田さんとこで飲みながら呼んでいて、当然私も左京区に長く住んでいるので、友人がいっぱい出てきて、思わず買っちゃいました。しかし、たくさんの人や店を紹介している割に、一つの人脈が見えてくる内容です。登場人物の話などから推測して、左京区人脈図が作れるのですが、逆にこの人脈にまったくかすらない世界がたくさんあることもわかります。たとえばおいしいケーキ屋さん特集などに出てくる店。学者系の人脈。輸入雑貨や、レストラン人脈。・・・きっとパンと酒と議論の好きな人たちの人脈から広がっているようにみえます。もちろんその中に、まほろばや京大西部講堂や法然院など(住職の梶田は同級生)私の身近な空間もたくさんあるのですが。・・・おもしろいね。左京区も広い。(ちなみに私は、聖護院の「国際学生の家」に3年住み、同期のイゴールの北白川山ノ元町に「くいしんぼう」の拠点を笹沼と3人で作り、イゴールは中華の山口を手伝ったことも。私は「カプリチョース」の責任者として岡崎店と北白川店を往復。笹沼は北白川の「プチフランセ」の支配人を経て「カプリ」へ。一緒に彼の一乗寺築田町のアパート(王将や天下一品本店の裏)を仲間の生活拠点に結婚した時もここに引越し。ちなみに家内は下鴨神社の近くで生まれ、御陰通は生まれた家がそのまま店として今もデザインの仕事をしている。更に10年近く修学院離宮の前に住み、今は家内の店にも近い高野のカナートの近くのマンション暮らし。30年近く左京区の仲間達と楽しい生活を送り、左京保健所のリハビリ陶芸の指導や今度は左京区の公立小学校でも教えるかも。(現在、他の公立小学校や私立高校の授業の指導している)左京の顔の仲間がたくさんいるが、ほとんど紹介されてない。左京は広いね。


同じカテゴリー(食の都京都)の記事
 京都で1人弁当絶景7箇所 (2013-03-26 00:23)
 小山晶之「大阪ほんわかテレビ」出演 (2012-06-03 05:05)
 夏休み行くならこのお店。家族で旅行気分。 (2008-08-25 01:11)
 国際交流の「バザールカフェ」休業 (2008-01-27 00:34)
 地下鉄太秦天神川駅に近いスロベニアレストラン (2008-01-17 23:36)
 こやまあきゆき誕生日 (2007-10-12 00:34)

Posted by こやまあきゆき  at 02:14   │  comments:(0)  │   食の都京都



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。