京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2012年08月06日

ゑん魔さんありがとう

明日から、千本ゑん魔堂では、
この期間だけゑん魔さんのお許しを得て、祖先の霊が家族のもとに帰りまたお見送られる。

悪いことしたら、ゑん魔さんに・・・

京都ね街に、今も身近に生き続ける閻魔様
私は、子供の頃粘土を投げて遊んで、おじいちゃんに怒られた。
だから閻魔様は、おじいちゃんみたいな人と思って、ご機嫌取りに肩もみして五円もらった。
たった五円?なんて滅相もない。閻魔様からいただいた五円は、厄除けのいいご縁があるのだ。だから大事に貯金しても五円しか入ってない。考えてみれば、今と違って、子供はお金持たんでいい時代、誰もお年玉以外お金なんかくれない。今子供にそんなことしたら、鬼扱いですまない。こんなたわいない話してたら、誰かに舌抜かれそうだ。


同じカテゴリー(京都の祭り)の記事
 娘が男の子と祇園祭に その時父と母として (2012-07-16 00:30)
 祇園祭巡行当日穴場 (2012-07-13 06:19)
 時代祭は、御所で! (2011-10-23 01:44)
 京都学生祭典「京炎 そでふれ!「輪舞曲」 打ち上げは? (2008-10-10 16:38)
 京の節分お化け (2008-02-01 23:43)
 春日祭本番「神輿祭」巡行14日12時半スタート (2007-10-13 23:34)

Posted by こやまあきゆき  at 21:38   │  comments:(0)  │   京都の祭り



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。