京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



11月10日からライトアップが始まったのは、『貴船神社』と一乗寺の『圓光寺』

『貴船神社』は、学生時代「ふじや」さんに、住み込みでアルバイトをしていた思い出の地。
同じ京都でも、他の中心街とは、かなりの温度差があるだけに、紅葉も早い。
まずは『貴船』から。
ちなみに『貴船の奥の院』は、牛の刻参りをする人がいると聞いて、学生時代にゆうじんのバイクで牛の刻前に行った。

様子をうかがうはずが、お互いの好きな女の子の話で盛り上がってしまって、立ててあった床机を倒して2人寝転がって、
話に夢中になっていたその時。

友人が、「あそこに何か光ってる!」と。

やはり、牛の刻参りをする人がいた。

話がそれたが、湿度や様々な条件が揃っているようで、紅葉も美しい。


『圓光寺』の紅葉も有名だが、一乗寺は、新婚生活を送った場所。
ここのライトアップには、様々な趣向が凝らされている。
一つのショーを見るぐらいの演出が凝らされている。

もうすぐ、すごいライトアップの清水寺が、15日から始まる。

実は、超穴場。私のいる「キエフ」の屋上から、「知恩院」「清水寺」などの、雄大なライトアップが楽しめるのだ。

個人的には、「高台寺」がおすすめ。


同じカテゴリー(京都散策)の記事
 うどんくん11日京都新聞「降りたまちには」 (2014-03-11 20:59)
 祇園四条商店街案内所 (2013-07-09 20:10)
 らくたびでびっくり「念」の門 (2013-05-24 19:56)
 京都の高いおすすめスポット (2013-05-09 15:16)
 ハナミズキ (2013-04-21 19:56)
 京都散歩おすすめコース (2013-03-06 21:45)

Posted by こやまあきゆき  at 21:55   │  comments:(0)  │   京都散策



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。